後悔しない!結婚式場の賢い選び方とポイント

結婚式専門の式場って?

ブライダルウェアなどで色々な式場を見てみたけど、それで決められない場合にはどうしたらいいでしょうか。このような理由でお悩みの方も少なくありません。しかし、選び方のポイントをおさえておけば迷うことはありません。一番有名なのは、結婚式の専門式場です。チャペルや神前式の他に親族の控え室やゲストのためのウェイティんグルーム、フォトスタジオなど式に必要な設備はすべて整っています。また、スタッフも結婚式におけるプロのため、アクシデント対応や進行などすべて任せても安心です。

ゲストハウスの結婚式は?

一軒家を丸々貸し切りにして、ゲストを招くようなタイプのウェディングをゲストハウスウェディングといいます。庭園や噴水、プールなどを含めたスペースを借りて、アットホームなおもてなしができることで人気です。新郎と新婦のオリジナリティあふれる演出ができることが最大のメリットで、ホテルではできないような華やかさと気軽さが特徴です。料理をケータリングできたり、サプライズ演出のパフォーマーを呼んだりと、世界でひとつだけのウェディングをコーディネートできます。

レストランウェディングの結婚式は?

すべてのレストランではありませんが、ウェディングに対応したレストランも増えつつあります。出席してくれたゲストに対しておもてなしをするために、料理に力をいれることを希望するカップルも増えています。レストランの中には、人気シェフの作ったコースや、演出など手の込んだサービスをしてくれるお店など、レストランならではのサービスが特徴です。また、式場ではなく食事をする場を使うので、大抵のお店はあまり広くありません。したがって、ゲスト同士の距離が近く、話しやすい空間も作る事ができます。

まず銀座の結婚式場を選ぶときに参加人数をまず把握することが大切です。というのも、銀座の式場は部屋の範囲が決まって居る場合が多く、そこからの選び方がいいでしょう。